2012/09/13

広告とオピニオンリーダー

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   販促、広告では、「ターゲット?」の要素が重要になる。
   
   一般的に、モノを買ったり、利用したりという人達を次のように分類する。
   
   1)イノベーター(革新者)2.5%
   
   2)オピニオンリーダー 13.5%
   
   3)フォロワー 68.0%
   
   4)ラガード(遅行者) 16.0% と、いうように。
   
   これは、新製品が市場に出た場合、その市場の2.5%の人はすぐに飛びつき、
   
   13.5%の人は、比較的に早い段階でその新製品を利用する。
   
   そして大部分の人は、イノベーター、オピニオンリーダーの意見等を参考に
   
   その製品を買ったり、利用したりしている、と言う事になるそうだ。
   
   最後にラガードは、商品にはあまり興味関心は無いが、
   
   皆が買うから私もといった人であり、
   
   販促や広告面ではあまり対象にならない。
   
   ここで問題となるのは、
   
   販促、広告を仕掛ける上で、オピニオンリーダーをターゲットにするか、
   
   大衆(フォロワー)をターゲットにするかで、
   
   商品の価値観やコンセプトが大きく違ってくることに気づくべきだ。
   
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