2012/05/28

お客様満足のポイント

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    【3分コンサル・お客様満足主義108 #281】    2012_05_24

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   【今週のコンサル】 お客様満足のポイント
                 ・ひと味違うモノ
             ・創業者利益
             ・課題を見つける目
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   時代は、「百人百様」から「1人百様」へと変化している。
  
   多様化、高質化しているお客様満足を、100%達成する事は、
  
   不可能に近いと思います。
  
   従って、少しでも近付ける努力こそが経営力です。
  
   そこで、「1人百様」のお客様対応ポイントをご紹介します。
  
   ポイントの一つ目は、「重点主義」です。
  
   具体的に言えば、「特色づくり」と言う事になります。
  
   厳しい経営環境の中で勝ち残って行くには、他と同じ事をしていても、
  
   勝負にはならない。
  
   お客様の目を、自店、自館に向けるには、
  
   「ひと味違うモノ」が必要になる。
  
   しかし特色づくりも漫然とやっていては、意味がありません。
  
   重点主義とは、積極集中的に「特色」を作り上げる事です。
  
   例えばレストランの場合には、
  
   料理に目標を絞ったら、厨房スタッフだけで無く、お店全員で、
  
   集中的に取組む事です。
  
   そして「新商品」に仕上げる事です。
  
   二つ目のポイントは「先取り主義」です。
  
   一歩先行く商品化の事です。
  
   お客様の価値観は、必需から欲需へと深化し、多様化しています。
  
   そこに新しいニーズが発生しています。
  
   他よりも早くこのニーズを先取りし、商品化することが変革です。
  
   後出しでは、チャレンジになりません。
  
   チャレンジにこそ、「創業者利益」が生まれるのです。
  
   三つ目のポイントは、「加点主義」です。
  
   良い点を積極的に伸ばせと言う事になります。
  
   不十分な環境から、完全なものを求める活動が企業経営です。
  
   そのためにまず「欠点」を見つけだし、解決するやり方では、
  
   時代に対応出来ません。
  
   そこで。
  
   まず「良い点」を見つけ、そこを発展させる事を優先させる事です。
  
   自店、自館が他よりも勝つためには、「格差」「特色」が、
  
   他よりもどれだけ優れているかにかかっています。
  
   「加点主義」には大胆な発想転換と革新が必要になるのです。
  
   お客様満足は、常に変化し、多様化しています。
  
   この変化にどれだけ対応出来るかが、経営力です。
  
   課題は、いつもお客様が持って来てくれるのです。
  
   その課題を見つける目を持つ事が、
  
   これからの時代の重要な視点でもあります。
  
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