2012/07/13

ホテル旅館の苦情は、まだまだ続きます。

━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
  
   非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
   医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
   就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
   筆者が実際に体験した実録レポート。
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
    【3分コンサル・お客様満足主義108 #288】    2012_07_12
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   【今週のコンサル】 ホテル旅館の苦情は、まだまだ続きます。
                 ・そんなバカな
             ・客室内清掃は外注
             ・経営努力は理解
◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
  
   先週は、旅館ホテルへの苦情を取り上げました。
  
   「そんなバカな?」と疑いをお持ちの諸兄に向けて
  
   今週も驚きの苦情の数々を、お届けいたします。
  
   紹介する苦情は、知る人ぞ知る旅館ホテルの現状なのです。
  
   早速、お客様による客室への苦情をお届けします。
  
   先週の続きで、21項目目からとなります。
  
   21、まばたきする蛍光灯。職員に頼んでも取り替えてくれない。
  
   22、電気スタンドの豆電球は点灯するが、親電球は切れたまま。
  
   23、天井照明の器具カバーに虫の残骸。何匹いるか数えてしまった。
  
   24、自分の家では良く有る風景だが、気になる障子の破れ。
  
   25、洋服ダンス中がホコリだらけ。しかたなく鴨居に掛けた。
  
   26、洋服ダンスのハンガーが足り無い。定員数くらい掛けておけ。
  
   27、冷蔵庫の上のフードボックス。中が不潔。グラスも不潔。
  
   しかたがないのでホテルに泊まって食器洗い。
  
   28、古くさびた、なかなか抜けない栓抜き。
  
   29、冷蔵庫の中棚。飲み物は新製品なのに、ホコリだらけ。
  
   30、広縁のブラインドの紐が絡まっていて、ほどけない。使えない。
  
   31、カーテン金具が壊れていて、カーテンが閉らない。
  
   32、カーテンレールが曲がっていて、スムーズに開閉が出来ない。
  
   33、サッシの鍵が壊れている。防犯が気になる。
  
   34、窓の外は、絶景なのに、窓ガラスが汚れていて見えない。
  
   35、ガイドを見たいのに何も入っていない館内案内ホルダー。
  
   36、お茶櫃の中が汚い。湯のみや茶托まで汚く感じるのは私だけ。
  
   37、お茶櫃にぜひとも備えて欲しいもの3点。妻楊枝、布巾、茶こぼし。
  
   38、急須の茶渋。家庭でも漂泊くらいするぞ。と、ツッコミたい。
  
   39、洗濯済のきれいなシーツ。でもシミだらけ。
  
   40、掛けふとんの襟元が汚い。毎回交換くらいしろよ。
  
   41、ふとんに入ってふと気が付いた。冷蔵庫下の汚さ。
  
   42、鏡台の引出しに先客の髪の毛を丸めたティッシュ。
  
   43、広縁の応接3点セット。ソファーが壊れてスプリングがでたまま。
  
   今週の苦情はこんな感じです。
  
   この苦情の多くが、客室関連苦情です。
  
   最近の旅館ホテルでは、客室内清掃は外注業者に依頼しています。
  
   外注となるとどうしても客室内の細かな部分まで行き渡らないようです。
  
   契約内容以外の清掃作業は、やらないのが外注の原則ですから。
  
   経費の関係で、落とす所まで落とした外注費ではこれが限界なのです。
  
   でもちょっと考え直してみてください。
  
   以前は、従業員でやっていた館内の「おそうじ」。
  
   それが今や、外注です。
  
   そして数々の苦情が発生しています。
  
   合理化、経費削減、本業重視など経営努力は理解出来ますが、
  
   お客様が、一番高く払っている料金は、客室料金なのです。
  
   お客様満足から言っても、お客様の客室を清潔にする事は当然の事です。
  
   如何でした。
  
   読者の皆様も苦情の一つや二つ該当する項目が
  
   あったと思うのは、私だけですか。
  
                  私の個人のホームページです。
                → http://udiweb.rakurakuhp.net
━電子ブック無料頒布中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ●ホテル旅館のサービス原典実務書●無料頒布中
  
   ホテル旅館のサービス訓練の要点と傾向と対策を網羅。
   サービスの心構えから、実践訓練内容、接客話法まで
   ホテル旅館サービスの原典的実務書。
   筆者と現場仲居さん達が実際に体験、体系化した実務マニュアル。
  
   ◎今なら無料頒布中◎→ホテル旅館のサービス原典実務書希望と
   書いて、右記アドレスまでご連絡を。ud_mail01@yahoo.co.jp 河守拝
━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル 新・序破急■●■
  
   失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
   ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
   日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
   設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
  
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━