2012/10/05

「やる気」の社風をつくる。

電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
   
   非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
   医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
   就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
   筆者が実際に体験した実録レポート。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   
    【3分コンサル・お客様満足主義108 #300】    2012_10_04
  
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   【今週のコンサル】 「やる気」の社風をつくる。
                 ・「経営公開」「経営参画」「成果配分」
             ・あいさつ
             ・やる気の社風は基準行動の習慣化
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   
   今週は、経営者諸兄や経営幹部の皆様に向けて
   
   「やる気の社風づくり」について考察してみます。
   
   多くの経営者の最近のボヤキはこのようです。
   
   「うちの社員は、無責任だ」とか「何回注意してもその場限りだ」と。
   
   しかし実は経営者自身が、頭から決め込んで、
   
   社員に何もやらせなかったり、動機づけをさせない場合が多いです。
   
   そこで、「やる気」のテーマですが、
   
   企業である以上「経営公開」「経営参画」「成果配分」などの
   
   経営的な大原則があります。
   
   しかし、もっと身近な事に焦点を当ててみます。
   
   やる気の企業を造る最大の要点と方法は、何か?
   
   実は、「基準行動」です。
   
   当たり前と言われる「基準行動」です。
   
   それでは、この「基準行動」とは何か?
   
   そこで私は、「基準6行動」をお勧めいたします。
   
   その第一は、常識すぎるほど当たり前な「挨拶」です。
   
   いつでも、どこでも、どんな人にも「挨拶する」事は、意外に難しい。
   
   「おはようございます」「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」
   
   を意識させる事から始める事です。
   
   お辞儀や声もパターン化させてみることです。
   
   挨拶は、繰り返し反復、習慣化することが、肝要です。
   
   二番目の行動基準は、「認識即行動」です。
   
   気づいたらすぐ実行に移せと言う事ですが、
   
   「気づき」なければ行動出来ません。
   
   気づいた時点で処理、後回しにしない事です。
   
   処理出来ないものはメモを取る。「呼ばれたら直ぐ返事」です。
   
   三番目は、「整理整頓」です。
   
   当たり前過ぎると思われがちですが、
   
   整理整頓は、「仕事の効率と生産性」の向上につながります。
   
   その原則は二つです。
   
   「要らないモノは捨てろ。」と「使ったら元に戻せ」です。
   
   「さあ、次の仕事をするぞ」と言う気持ちになるのも「整理整頓」です。
   
   四番目は、「計画立案」です。
   
   「計画」とは「仕事の段取り」です。
   
   仕事の段取りとは、ムダな動きや時間短縮が目標です。
   
   「○○ついで」という段取りをたてる事が重要です。
   
   終わった仕事には「済」印をつける。
   
   次は、人としての常識的な行動です。
   
   「約束を守る」ことです。
   
   仕事は連携ですから、1人の約束違反が全体の業務停滞につながります。
   
   安請け合いはしない。いい加減な約束はしない。
   
   約束したら「何が何でも守る」事です。
   
   最後の六番目の基準行動がこれです。
   
   「連絡、確認はうるさいくらいにしろ」です。
   
   クレームの三大要素は、「遅い」「忘れた」「間違えた」です。
   
   原因を探ると、内部連絡ミスがダントツに多いものです。
   
   しかし連絡してもなおミスは発生します。
   
   ミスを無くすためには「確認」です。
   
   「挨拶」「認識即行動」「整理整頓」「計画」「約束」「連絡、確認」
   
   会社の社是や、組織のスローガンには必ず、書かれています。
   
   それだけ習慣化、常識化が難しい事が「基準行動」です。
   
   やる気の有る社風を簡単に造るには「基準行動の習慣化」です。
   
   しかし、そのやる気がなかなか出来ない。
   
   やる気の基本は、「当たり前」の積み重ねです。
   
                  私の個人のホームページです。
                → http://udiweb.rakurakuhp.net電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
   
   有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
   行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
   初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル 新・序破急■●■
   
   失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
   ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
   日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
   設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━