2012/12/21

サービスの基本5項目

電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
   非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
   医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
   就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
   筆者が実際に体験した実録レポート。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
    【3分コンサル・お客様満足主義108 #311】    2012_12_20
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   【今週のコンサル】 サービスの基本5項目
                 ・「勤め」+「気ばたらき」
             ・相手の立場で、ものを考える事
             ・ココロを開いて相手に迫る
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   
   「サービスとは何か?」
   
   この質問に明確に答える事が出来る人は、
   
   どれほどいるだろうか。
   
   私は、「サービスの基本5項目」を設定しています。
   
   その五つとは、
   
   これになります。
   
   「1、あいさつ、2、お客様の名前、3、お客様をほめる、
   
   4、商品知識、5、遅い遅れた間違えたを無くす」の5項目です。
   
   サービスとは、本来、
   
   「自分に与えられた仕事を正確にやり遂げる事」です。
   
   また、こういう見方もあります。
   
   サービスとは「勤め」+「気ばたらき」です。
   
   それでは、「気ばたらき」とは具体的にはどういう事なのか?
   
   それは、「相手の立場で、ものを考える事」です。
   
   「自分にしてもらいたいと思う事をやってあげること」です。
   
   サービス基本5項目のトップに「あいさつ」を入れたのは、
   
   お客様の第一印象が、「玄関」で決まると言われているためです。
   
   あいさつは、お客様への先手必勝なのです。
   
   「あいさつを返す」では、もうすでに遅いのです。
   
   「ココロを開いて相手に迫る」ことが、「挨拶」なのです。
   
   サービス基本の二番目は、「お客様の名前を呼んであげよう」です。
   
   お客様にとって、名前を呼ばれる事は、かなり意義があります。
   
   「このお店は、私の事を覚えてくれている」
   
   「私は、このお店は、顔よ(常連よ)」などなどです。
   
   お客様にとって、自分の名前を、お店側が、覚えてくれている事は、
   
   かなりの優越感または満足感を刺激します。
   
   家族でも名前を呼び合う習慣は、家庭内を幸せにするものです。
   
   大きなお店でも、お客様のお名前を覚える事は、努力すれば出来ます。
   
   予約時点でも、お客様同志の会話を聞いていても、、、。
   
   サービス基本の残り三つ。
   
   「お客様をほめる」
   
   「商品知識」
   
   「遅い遅れた間違えた」は
   
   次の機会に解説したいと思います。
   
                  私の個人のホームページです。
                → http://udiweb.rakurakuhp.net電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
   有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
   行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
   初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル 新・序破急■●■
   失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
   ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
   日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
   設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━