━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日● 非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。 医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から 就任のための手順を公開した唯一の手引書です。 筆者が実際に体験した実録レポート。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【3分コンサル・お客様満足主義108 #319】 2013_02_14 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【今週のコンサル】 数字でお客様満足を科学する。 ・8つの数字記号 ・45、60、90 ・40、180 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ お客様満足を科学的に解明する「8つの数字記号」をご紹介します。 最初は、この記号です。「∞」。「無限」を表す記号です。 ご注文をいただいた時、ご用を言い付かった時、お金をいただく時、 おつりを渡す時、注文品を渡す時、お客様をお見送りする時、 どんな場面にも「ありがとう」を付けてみてください。 「ありがとうは無限なのです。」 次の数字は「45」です。 「45」は、お見送り時の「お辞儀の角度数字」です。 「ありがとうございました。またのお越しをお待ち申し上げます」を つぶやきながら頭を下げて、頭を上げると ちょうど良いタイミングのお辞儀ができます。 次は「60」です。自分を中心に左右60°の目線角度です。 「気配り目線」とも言います。 お客様に不快にならない目線の角度が60°です。 突然目の前に人が現れると、誰も驚きます。 人に声をかける時には、そのお客様の横から声を掛けてください。 その角度が「90」です。 「90°からのアプローチ」です。 笑顔を作る時、あなたはどうしていますか? 美しい笑顔とは、「口角を10°上げた顔」です。 そして美しい会釈の角度が「30°」です。 10°の笑顔で、30°のお辞儀。そして「いらっしゃいませ」です。 人のお話を聞く時には、「あなたの意見を聞いていますよ」 というサインとして、かならず「うなずき」をします。 頭を前後に振る姿が、「分かっていますよ」の「うなずきサイン」です。 相手の気分を壊さない「うなずきサイン」は「横20°のうなずき」です。 口角「10°」の笑顔にあわせて「横20°」のうなずきをすれば完璧です。 最後の二つはお掃除に係わる数字です。 皆さんは、お掃除する時に、 床から10cmやスミから10cm、天井から30cm そしてお部屋の中心部には、結構目を配っているものです。 しかし、床から、スミから「40」cmはどうですか。 実は空間のこの辺りが、一番汚れるところなのです。 しかしこの40cm範囲は、「忘れがち」なのです。 従って、この辺りを重点的に見れば、 そのお店のお掃除のレベルが判断出来ます。 そして最後は「180」です。 これは床から180cmの処です。 この場所は、お客様から見える範囲なのです。 お客様へのメッセージや、広告宣伝のチラシやポスターはこの位置です。 床から180cm、一番目立つ場所、だから効果的です。 画鋲や、セロテープ、破れたチラシがあるのも目立つものです。 この場所は、「両刃の刃」ですから充分注意しましょう。 頭と体に簡単に入れ込む事ができる数字です。 数字を覚えて、お客様満足度をアップしてみてください。 私の個人のホームページです。 → http://udiweb.rakurakuhp.net ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!! 行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで 初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━