━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日● 非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。 医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から 就任のための手順を公開した唯一の手引書です。 筆者が実際に体験した実録レポート。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【3分コンサル・お客様満足主義108 #320】 2013_02_21 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【今週のコンサル】 デフレ不況下の原点回帰 ・需要を創造する商品開発 ・マーケットイン方式 ・売れ筋価格の設定 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 時代の認識は、デフレ不況です。 ゼロサムどころの話ではない。 まさにマイナスサムです。 困った。困ったでは、負けてしまう事になります。 売れない時代のマーケティング原則は、原点回帰です。 「作ったものを売る」感覚から「売れるものを作る」ことです。 つまり、需要を創造する商品開発をすることです。 結局、お客様を造り出す事です。 そのためには五つの条件があります。 その1番目が、マーケットサイズの見直しです。 どのくらいの量が売れるのか?その中味は?質は? そして自分の会社の商品ポジションは? 2番目は、どの販売チャネルを選択するかです。 直販か?地域限定か?全国販売か? マージンと固定費を管理する必要があります。 3番目は、どのターゲットを対象とした商品かの判断です。 どのお客様に満足を提供しようとしているのか? そのお客様の可処分所得は?趣味嗜好は? どんな価値観を持っているのか? 4番目は、価格とコストです。 そのために、仕入の努力とコストダウン競争力を強化することです。 つまり「原価+利益=販売価格」ではなく 「価格−利益=原価」の方式で価格を決定することです。 5番目は、商品力です。 売れる商品の価値は、 ハード価値+ソフト価値+ハート価値の複合価値です。 レストランに置き換えれば、「お店」がハードであり 「お料理」がソフトであり、「おもてなし」がハートです。 売れる商品には、どれ一つも欠けてはいけない。 一つでも欠ければ即売れないことになります。 売れない時代にもう一つ重要な考え方があります。 それは、「マーケットイン方式」で考えそして実行する。 マーケットイン方式とは、売れるものをつくる、 売れるものを仕入れる発想法です。 数式的には「需要量(金額)×シェア=売上高=数量×価格です。 そして、その価格は、「価格−利益=原価」の発想です。 いわゆる徹底した顧客志向の精神でのぞむことです。 潜在している需要をどうやって掘り起こすか? 今の需要をどうやってシェアアップして行くかです。 そして、そのカギは「売れ筋価格の設定」である。 お客様の気持ちにピタリな価格が、お客様数をもたらしてくれます。 売れない時代には、基本の基本に立ち返るべきです。 私の個人のホームページです。 → http://udiweb.rakurakuhp.net ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!! 行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで 初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル 新・序破急■●■ 失敗しない、設備投資の極意をお教えします。 ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は? 日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。 設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━