2013/07/12

切り出し話法を紐解く

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    【3分コンサル・お客様満足主義108 #340】    2013_07_11
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   【今週のコンサル】 切り出し話法を紐解く
                 ・新卒面接試験
             ・話法ネタ
             ・タコの足、大名行列、女房のパンツ
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   ホテル旅館の善し悪しは、玄関で決まるといわれています。
   
   同じく、お客様との出会いは、初対面で決まるといわれます。
   
   ある大手ビール会社での、新卒面接試験の話です。
   
   試験官が、新卒学生に、いろいろな質問をします。
   
   ところが、その学生は、何故か黙して語らずだった。
   
   試験官が、促しても黙ったままだった。
   
   そして、学生は、最後にポツリと一言。
   
   「男は黙ってサッポロビール。」と、応えたそうです。
   
   その学生は、見事に合格した。
   
   当時、三船敏郎のCMが頻繁に流れていた頃の話です。
   
   最初のアプローチに成功し、その後どう切り出して行くべきか?
   
   切り出し話法ネタの第一は、相手の長所をほめる事です。
   
   次に、相手の関心事を主体に、話をすすめます。
   
   そして、相手の得意分野の話をする事です。
   
   第二のネタは、「儲かるはなし」です。
   
   儲かるネタは、土地、株、経費削減、人の採用です。
   
   そして、次のネタは、
   
   相手の知らない斬新なニュース、業界ニュース、珍しい話です。
   
   楽しいネタとしては、スポーツ、セックス、グルメです。
   
   一般的なセールス話法の教科書には、
   
   「裏木戸にたてかけさせし衣食住」というキーワードが一般的ですが、
   
   ネタに苦しんだ時には、次のように考えれば良いのです。
   
   「裏」(裏話)「木戸」(気候と道楽)「に」(ニュース)
   
   「た」(旅)「て」(天気)「か」(家庭)「け」(健康)
   
   「さ」(サラリー/給与)「せ」(セックス)「し」(幸せ)の順です。
   
   でも、対人恐怖症や訪問恐怖症の方もいると思います。
   
   いずれにしてもそういう人の場合は、結論は「自信がない」と言う事です。
   
   自信が無い理由の一つは、
   
   「自分の商品知識の無さ」が原因です。
   
   自信不安を取り除くには、自社商品の勉強しか有りません。
   
   お客様へのアプローチには、こんな極意を伝授します。
   
   「アプローチとは、タコの足、大名行列、女房のパンツである」と。
   
   その意味とは。
   
   タコ=「ボツボツ」
   
   大名行列=「下に〜、下に〜」
   
   パンツ=「だんだん食い込む」
   
   これが、お客様へのアプローチの極意です。
   
                  私の個人のホームページです。
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