2013/07/25

ゴルフ場のお客様サービス

電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
   非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
   医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
   就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
   筆者が実際に体験した実録レポート。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
    【3分コンサル・お客様満足主義108 #342】    2013_07_25
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   【今週のコンサル】 ゴルフ場のお客様サービス
                 ・名前を呼ぶ
             ・ココロくばり
             ・気ばたらき
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   
   ゴルフは、相変わらず人気スポーツです。
   
   その人気を分析するとこうなるようです。
   
   第一に、「楽しさ」あるいは「難しさ」です。
   
   第二に、ジュニアからシニアまで幅広い層で楽しめるスポーツ。
   
   また、ハンディキャップで、技量に応じてゲームを楽しめる。
   
   第三に、「健康志向」です。
   
   ゴルフは、ワンラウンドで約10Km〜12Km歩きます。
   
   へたなプレヤーだと、15Km位になるようです。
   
   そして第4番目は、「ゴルフ場のお客様サービス」です。
   
   ゴルフで欠かせないサービスと言えば「キャディー」の存在です。
   
   ある時はコースのアドバイザー、ある時はボール探しの名探偵、
   
   そしてある時はゴルフの先生です。
   
   グリーン上では、名コンサルタントです。
   
   キャディーさんは、ワンラウンドが約5〜6時間とすれば、
   
   その間お世話をしてくれるサービスウーマンです。
   
   お客様満足の高いキャディーさんともなると、スコアの2〜3は、
   
   違ってくるものだそうです。
   
   私が、聞くすばらしいキャディさんの例を、ご紹介します。
   
   普通のキャディーさんは、「お客様」と呼ぶのですが、
   
   このキャディーさんに限っては、
   
   「○○さん、何番にしましょうか」とか
   
   「○○さん、左側OBですよ」とか、
   
   必ず名前を呼んでくれるそうです。
   
   初めてのコースでも、常連の気分にさせてくれるのです。
   
   暑い日等には、冷たい麦茶をカートに載せてサービスしてくれる。
   
   また、4番、5番辺りで、「冷たいおしぼり」サービス。
   
   ちょうど前半の中間当でタイミング良く出される「おしぼり」は
   
   気分転換に最適らしい。
   
   「キャディー」のお仕事だけやっていては、
   
   お客様の感動を左右しません。
   
   確実に仕事をこなす事は、重要ですが、
   
   それだけでは「良いサービス」とは言えないのです。
   
   どうしたら、お客様が「楽しく、快適に」プレーできるかという
   
   「ココロくばり」が重要ということです。
   
   お客様満足を得るためには、お客様の気持ちを先取りした
   
   「気ばたらき」が、必要です。
   
   お客様と接しているその時間に、どれだけの「気ばたらき」が
   
   出来るかどうかト言う事になります。
   
                  私の個人のホームページです。
                → http://udiweb.rakurakuhp.net電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
   有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
   行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
   初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━