━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日● 非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。 医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から 就任のための手順を公開した唯一の手引書です。 筆者が実際に体験した実録レポート。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【3分コンサル・お客様満足主義108 #342】 2013_07_25 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【今週のコンサル】 ゴルフ場のお客様サービス ・名前を呼ぶ ・ココロくばり ・気ばたらき ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ ゴルフは、相変わらず人気スポーツです。 その人気を分析するとこうなるようです。 第一に、「楽しさ」あるいは「難しさ」です。 第二に、ジュニアからシニアまで幅広い層で楽しめるスポーツ。 また、ハンディキャップで、技量に応じてゲームを楽しめる。 第三に、「健康志向」です。 ゴルフは、ワンラウンドで約10Km〜12Km歩きます。 へたなプレヤーだと、15Km位になるようです。 そして第4番目は、「ゴルフ場のお客様サービス」です。 ゴルフで欠かせないサービスと言えば「キャディー」の存在です。 ある時はコースのアドバイザー、ある時はボール探しの名探偵、 そしてある時はゴルフの先生です。 グリーン上では、名コンサルタントです。 キャディーさんは、ワンラウンドが約5〜6時間とすれば、 その間お世話をしてくれるサービスウーマンです。 お客様満足の高いキャディーさんともなると、スコアの2〜3は、 違ってくるものだそうです。 私が、聞くすばらしいキャディさんの例を、ご紹介します。 普通のキャディーさんは、「お客様」と呼ぶのですが、 このキャディーさんに限っては、 「○○さん、何番にしましょうか」とか 「○○さん、左側OBですよ」とか、 必ず名前を呼んでくれるそうです。 初めてのコースでも、常連の気分にさせてくれるのです。 暑い日等には、冷たい麦茶をカートに載せてサービスしてくれる。 また、4番、5番辺りで、「冷たいおしぼり」サービス。 ちょうど前半の中間当でタイミング良く出される「おしぼり」は 気分転換に最適らしい。 「キャディー」のお仕事だけやっていては、 お客様の感動を左右しません。 確実に仕事をこなす事は、重要ですが、 それだけでは「良いサービス」とは言えないのです。 どうしたら、お客様が「楽しく、快適に」プレーできるかという 「ココロくばり」が重要ということです。 お客様満足を得るためには、お客様の気持ちを先取りした 「気ばたらき」が、必要です。 お客様と接しているその時間に、どれだけの「気ばたらき」が 出来るかどうかト言う事になります。 私の個人のホームページです。 → http://udiweb.rakurakuhp.net ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!! 行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで 初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━