━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日● 非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。 医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から 就任のための手順を公開した唯一の手引書です。 筆者が実際に体験した実録レポート。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【3分コンサル・お客様満足主義108 #350】 2013_09_19 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【今週のコンサル】 売れる商品の5条件 ・需要の創造 ・お客様の懐具合 ・勝ち残り商品を造る ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 多くの経営者は、不況を乗り切るために、 「どんな商品が売れるのか」「どんな商品を造ればいいのか」 「どんな商品情報を流せばいいのか」と毎日悩んでいます。。 しかし、お客様達は、「ライフスタイルに合った商品が無い。」 「もう買うものが無い。大量販売。大量消費なんて過去のもの。」 「ブランド品を買うとは限らない。スーパーが必ず安いとは限らない。」 と考えています。 大変な時代に突入しているという事になります。 どうしたら「売れる商品」を造る事ができるのか。 売れない時代のマーケティング原則に帰って、 「造ったものを売る」から「売れるものを造る」に 変えて行かなければなりません。 難しく言いますと「需要の創造」です。 今週のコンサルは、「売れる商品づくり」の基礎条件です。 第1条件は、「マーケットサイズ」の検討です。 マーケットサイズの測定と中身の質の分析をすることです。 その市場における自社の順位を判断することです。 まずは、「敵を知り、己を知る」ことです。 第2条件は、どのチャネルを使うかです。 全国規模の販売か、地域限定の商品にするか。直販か。マージン販売か。 通販か。インターネット販売などです。 どのチャネルを選択してもそこに発生する、 マージンや固定費を、事前チェックすることは、当然です。 第3条件は、ターゲットのお客様像を明確にすることです。 どのようなお客様に対して、どんな満足を提供しているのか。 ポイントは、お客様の層とお客様の質です。 具体的に言えば、客層とは、お客様の懐具合。 趣味。嗜好。価値感などです。 デパート好きのお客様は、入り易さ、品揃え、交通便利を求めます。 コンビニ好きのお客様は、入り易さ、交通便利、低価格を求めます。 専門店好きのお客様は、高級志向、品揃え、商品知識を求めます。 お客様を選別する以上に、自社の強み弱味を充分に認識すべきです。 身の丈に合った商品づくりをする必要が有ります。 第4条件は、価格コスト条件の強化です。 企業努力でのコストダウンです。 嘘をついたり偽装したりのコストダウンは、崩壊の元です。 価格決定は、「価格-利益=原価」方式を採用すべきです。 お客様満足主義では、「原価+利益=価格」方式ではダメです。 第5条件とは、ずばり商品力です。 売れる商品の価値とは、「ハードの価値」+「ソフト価値」+「ハート価値」 価値の複合化商品が、売れる商品の構造です。 売れる(価値の有る)商品は、お客様から評価を得て、勝ち残る商品です。 売れる商品を造ると言う事は、価値ある商品を造る事です。 勝ち残り商品を造る事につながります。 今日、これから出来る事から手をつける姿勢が、勝ち残りの第一歩です。 私の個人のホームページです。 → http://udiweb.rakurakuhp.net ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!! 行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで 初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━