2013/09/19

売れる商品の5条件

電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
   非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
   医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
   就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
   筆者が実際に体験した実録レポート。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
    【3分コンサル・お客様満足主義108 #350】    2013_09_19
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   【今週のコンサル】 売れる商品の5条件
                 ・需要の創造
             ・お客様の懐具合
             ・勝ち残り商品を造る
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   
   多くの経営者は、不況を乗り切るために、
   
   「どんな商品が売れるのか」「どんな商品を造ればいいのか」
   
   「どんな商品情報を流せばいいのか」と毎日悩んでいます。。
   
   しかし、お客様達は、「ライフスタイルに合った商品が無い。」
   
   「もう買うものが無い。大量販売。大量消費なんて過去のもの。」
   
   「ブランド品を買うとは限らない。スーパーが必ず安いとは限らない。」
   
   と考えています。
   
   大変な時代に突入しているという事になります。
   
   どうしたら「売れる商品」を造る事ができるのか。
   
   売れない時代のマーケティング原則に帰って、
   
   「造ったものを売る」から「売れるものを造る」に
   
   変えて行かなければなりません。
   
   難しく言いますと「需要の創造」です。
   
   今週のコンサルは、「売れる商品づくり」の基礎条件です。
   
   第1条件は、「マーケットサイズ」の検討です。
   
   マーケットサイズの測定と中身の質の分析をすることです。
   
   その市場における自社の順位を判断することです。
   
   まずは、「敵を知り、己を知る」ことです。
   
   第2条件は、どのチャネルを使うかです。
   
   全国規模の販売か、地域限定の商品にするか。直販か。マージン販売か。
   
   通販か。インターネット販売などです。
   
   どのチャネルを選択してもそこに発生する、
   
   マージンや固定費を、事前チェックすることは、当然です。
   
   第3条件は、ターゲットのお客様像を明確にすることです。
   
   どのようなお客様に対して、どんな満足を提供しているのか。
   
   ポイントは、お客様の層とお客様の質です。
   
   具体的に言えば、客層とは、お客様の懐具合。
   
   趣味。嗜好。価値感などです。
   
   デパート好きのお客様は、入り易さ、品揃え、交通便利を求めます。
   
   コンビニ好きのお客様は、入り易さ、交通便利、低価格を求めます。
   
   専門店好きのお客様は、高級志向、品揃え、商品知識を求めます。
   
   お客様を選別する以上に、自社の強み弱味を充分に認識すべきです。
   
   身の丈に合った商品づくりをする必要が有ります。
   
   第4条件は、価格コスト条件の強化です。
   
   企業努力でのコストダウンです。
   
   嘘をついたり偽装したりのコストダウンは、崩壊の元です。
   
   価格決定は、「価格-利益=原価」方式を採用すべきです。
   
   お客様満足主義では、「原価+利益=価格」方式ではダメです。
   
   第5条件とは、ずばり商品力です。
   
   売れる商品の価値とは、「ハードの価値」+「ソフト価値」+「ハート価値」
   
   価値の複合化商品が、売れる商品の構造です。
   
   売れる(価値の有る)商品は、お客様から評価を得て、勝ち残る商品です。
   
   売れる商品を造ると言う事は、価値ある商品を造る事です。
   
   勝ち残り商品を造る事につながります。
   
   今日、これから出来る事から手をつける姿勢が、勝ち残りの第一歩です。
   
                  私の個人のホームページです。
                → http://udiweb.rakurakuhp.net電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
   有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
   行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
   初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━