2013/10/03

組織文化を検証する。

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    【3分コンサル・お客様満足主義108 #352】    2013_10_03
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   【今週のコンサル】 組織文化を検証する。
                 ・責任転嫁
             ・傍若無人
             ・固定観念
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   組織は、次の6つの「組織文化パターン」で検証されています。
   
   パターン1、「触らぬ神にたたり無し型」
   
   この組織の文化は、社員も幹部も、社長さんまでが、
   
   言われた事しかやらない文化です。
   
   障害や問題を常に避ける文化です。
   
   そして常に他者に期待しています。
   
   自己責任を取らず、必ず責任を転嫁する文化です。
   
   こんな組織文化の会社をよく見かけます。
   
   会社が順調な時には良いが、危機の時にはどうするのでしょうか。
   
   パターン2、「ふわふわ風船型」
   
   この組織は、基盤が座っていません。
   
   組織の進むべき方向性が、わからないのです。
   
   組織の実力以上に飾り立てている組織です。
   
   こうした組織は、常に不安が先攻しています。
   
   従って、お客様にまで本当のサービスが届きません。
   
   お客様よりも、自分達の事が優先される組織と言えます。
   
   パターン3、「タコツボ閉鎖型」
   
   この組織の文化は、組織として言うべき事をいわない事です。
   
   組織の殻に閉じこもり、組織を厳しく規制しています。
   
   従って、社員の自由な発想、提案が、上まで行きません。
   
   組織を改革したりする時に、抵抗勢力が出易い組織です。
   
   分りやすく言えば、お客様とのコミュニケーションが下手な組織です。
   
   パターン4、「自己本位勝手型」
   
   この組織は、もうめちゃくちゃです。
   
   利己的、排他的、他者の意見に耳を貸さないなど。
   
   自分の価値観を押し付ける組織です。
   
   新興企業などに見られる、傍若無人な組織です。
   
   一見若さがあって良いのですが、ワガママ過ぎるのです。
   
   パターン5、「権威まかり通り型」
   
   こういう組織文化を持った企業は、皆さんの周りにも多いです。
   
   安易な妥協が多く、幹部の権威や、部署の権威が幅を効かせています。
   
   なぜか、声の大きい人の意見が通り易い。
   
   営業主導の企業等に多い組織文化です。
   
   開発担当や、総務のお客様担当の意見を聞こうとしません。
   
   過去の営業実績をハナに掛けて、威張り散らします。
   
   近年問題を起こす企業にこうした組織文化の企業が有ります。
   
   パターン6、「官僚的うるさ型」
   
   前例が無いとか、常識外だとかで、全ての提案を却下する組織文化です。
   
   幹部、上司の視野が狭く、何につけても固定観念で判断されます。
   
   形式主義がはびこり、新しいことには、すぐ拒否反応します。
   
   こうした組織文化のトップ達は、口々に改革改革といってますが、
   
   何一つ改革されていません。
   
   改革しない事が、組織文化です。
   
   皆さんの属している組織の文化は、どのタイプですか。
   
   二つ以上あてはまる項目があった場合には、今後も大変です。
   
   悪い組織文化は、人間で言えば、「ガン(腫瘍)」です。
   
   何年もかけて作り上げて来た、組織の悪い腫瘍です。
   
   簡単に取り除くことは、かなり難しいです。
   
   その「ガン」を後生大事しているのが、幹部や、代表です。
   
   組織の手術がいやであれば、そのうち会社は死にます。
   
   組織文化が何処をみているのかが、重要です。
   
   お客様の顔を見る組織文化が育てば、
   
   「ガン」の進行くらいはとめる事が、できるかも知れません。
   
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