2012/08/24

勝ち組営業のススメ

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    【3分コンサル・お客様満足主義108 #294】    2012_08_23
  
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   【今週のコンサル】 勝ち組営業のススメ
                 ・初心者の目標設定
             ・礼状を書こう。
             ・周りを敵に回すな!
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   「できる営業」は、信用と人間関係で目標も持ってやる。
   
   先週は、営業に関して当たり前の事を書いて来ました。
   
   そこで、今週は、その「できる」やり方をご紹介して行きます。
   
   最初のやり方は、極めて観念的ですが、
   
   「人間は1日で変われる」と、思い込むことです。
   
   これはあくまでも「動機付け」です。
   
   そして、動機付けの後は、期間の設定をすることです。
   
   一生やるなんて事は、ハナから出来ませんから、
   
   いつまでにやるかを決める事になります。
   
   次は、明日からどうやって動くか具体的にきめることです。
   
   そして、目的の設定です。
   
   初心者の設定基準は、こうなります。
   
   「30日間、毎日15軒訪問、成績0件」
   
   まずはこの目標設定からです。
   
   フルマラソンを戦う選手達は、42.195Kmを走るのに、
   
   500m先を目標にしているそうです。
   
   見える目標を追い掛ける事で、42.195Kmを走り切るそうです。
   
   目標15軒の内、最初の1軒目を、となりのビルの会社とします。
   
   「お隣さんからセールスが来たのは初めて!」なんて言われます。
   
   結局、当たり前の事をやっていないのです。
   
   そこから日頃の挨拶がはじまる。
   
   新人には、知識も無く、技術も無い。だから約束は絶対に守る。
   
   「時間を守る」、「デタラメを言わない」、
   
   「質問されたら答えられるように勉強」この3点を守る事です。
   
   手まめ、気マメ、足マメ営業を目指す事なのです。
   
   人の心は見えにくい物ですが、人のやった事を見れば「心」がわかる。
   
   次は、顧客(お客様)づくりのお話しです。
   
   1人のお客様を見つければ、同じお客様はたくさん居ます。
   
   日本のモノづくりのレベルから言えば、どこのメーカーのモノでも、
   
   最近では、大差ないのが事実です。
   
   ところが営業マンは、自分の処が一番であり他社はダメだと言います。
   
   でも、どのメーカーのモノも売れているのが現状です。
   
   本当に良いものとは、良い営業から購入出来た商品です。
   
   一枚の礼状が心を掴む事があります。
   
   最近は、手紙を書くビジネス習慣が希薄になっています。
   
   礼状こそ、他の人がやらない営業になります。
   
   結果、競争が少ない分、手紙をもらった人の心に残ります。
   
   DMではダメですよ。
   
   自分の気持ちを伝える葉書か、手紙です。
   
   アナログを再認識すべきです。
   
   直接ターゲット以外の人を大切にしなければなりません。
   
   ターゲットの周りには、多くの人が存在しますが、
   
   この周りの人が大切なのです。
   
   周りを敵にしては、絶対にターゲットは落ちません。
   
   こんな事を言われた事は有りませんか?
   
   「営業の方は、調子は良いけど、売った後は来なくなるから嫌いだ」と。
   
   そう言う場合には、早速、礼状を書きましょう。
   
   「営業に関する貴重なご意見をありがとうございます。」と。
   
   案外、意外な反応があるものです。
   
   ここまで、営業に係わる事を書いて来たのですが、
   
   多分お気付きの諸兄は、多いと思われる。
   
   そうなんです。
   
   「いつもの事をいつものように自分らしく営業する。」
   
   これが、最大にして最良の勝ち組営業のヒケツなのです。
   
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