━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日● 非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。 医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から 就任のための手順を公開した唯一の手引書です。 筆者が実際に体験した実録レポート。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【3分コンサル・お客様満足主義108 #331】 2013_05_09 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【今週のコンサル】 女性は市場の最重要顧客 ・感性の変遷 ・女性の判断基準 ・女性の五感、第六感 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 「お客様満足主義」を語る上で、女性の存在と女性の意識変化を 見抜く目と対応力は、最重要戦略です。 女性の「もの意識」「ココロ意識」の分析は、 私にとって苦手な分野です。 諸先生方は、時代変遷を「所有の時代」とか、「品質の時代」とか 「感性の時代」等と、分析しています。 当然、時代環境と共にお客様の価値観は、変わります。 「良い」「悪い」から「好き」「嫌い」へそして「快」「不快」へ 価値観は、再現なく半ばわがままに変遷しています。 この変遷が、ことのほか厄介です。 感性の変遷は、「気持ちの問題」「納得性の問題」という 「気分」で成立しているだけに、 気分が変われば判断基準も変わるわります。 事の成否は、お客様の判断基準を、味方に付けるか敵に回すかは、 100%違ってきます。 その中でも、「女性客」がもつ「判断基準」が一番コワイです。 「時代の主役」は、やはり女性です。 そして女性の主体性が、目覚ましく発展しています。 「おしゃれ、スポーツ、習い事、交流、交際、パーティ、ゆとり、 和風、洋風、落ち着き、はしゃぐ、シラケ、らしさ、団らん、安定、 高級、便利、セクシー、自由、、、などなど。 女性達は、「快」「不快」で選択し、日常の「コト、モノ、ココロ」 に対して精神的なこだわりを、表現しています。 社会背景や、情報のスピード化の影響は限り無くありますが、 その根底にある消費者像とは、まさしく、「女性」です。 人口の半分以上を占めるから当然ですが、 その影響効果たるや半分では済まない事実を、 皆さんは、既に気が付いていると思います。 生活の中での消費判断では、女性に90%以上の主導権あります。 家電、車、家、の購入時はもちろんのこと、 旅行、学校、就職まで、女性の目が重要です。 高度成長時代には、男性中心の感覚が支配していましたが、 いまや女性の五感、六感が、新しい文化と融合して、 新しい価値観と意識感を造っています。 私の個人のホームページです。 → http://udiweb.rakurakuhp.net ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲ 有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!! 行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで 初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━