2013/05/09

女性は市場の最重要顧客


電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
   非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
   医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
   就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
   筆者が実際に体験した実録レポート。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
    【3分コンサル・お客様満足主義108 #331】    2013_05_09
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   【今週のコンサル】 女性は市場の最重要顧客
                 ・感性の変遷
             ・女性の判断基準
             ・女性の五感、第六感
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   
   「お客様満足主義」を語る上で、女性の存在と女性の意識変化を
   
   見抜く目と対応力は、最重要戦略です。
   
   女性の「もの意識」「ココロ意識」の分析は、
   
   私にとって苦手な分野です。
   
   諸先生方は、時代変遷を「所有の時代」とか、「品質の時代」とか
   
   「感性の時代」等と、分析しています。
   
   当然、時代環境と共にお客様の価値観は、変わります。
   
   「良い」「悪い」から「好き」「嫌い」へそして「快」「不快」へ
   
   価値観は、再現なく半ばわがままに変遷しています。
   
   この変遷が、ことのほか厄介です。
   
   感性の変遷は、「気持ちの問題」「納得性の問題」という
   
   「気分」で成立しているだけに、
   
   気分が変われば判断基準も変わるわります。
   
   事の成否は、お客様の判断基準を、味方に付けるか敵に回すかは、
   
   100%違ってきます。
   
   その中でも、「女性客」がもつ「判断基準」が一番コワイです。
   
   「時代の主役」は、やはり女性です。
   
   そして女性の主体性が、目覚ましく発展しています。
   
   「おしゃれ、スポーツ、習い事、交流、交際、パーティ、ゆとり、
   
   和風、洋風、落ち着き、はしゃぐ、シラケ、らしさ、団らん、安定、
   
   高級、便利、セクシー、自由、、、などなど。
   
   女性達は、「快」「不快」で選択し、日常の「コト、モノ、ココロ」
   
   に対して精神的なこだわりを、表現しています。
   
   社会背景や、情報のスピード化の影響は限り無くありますが、
   
   その根底にある消費者像とは、まさしく、「女性」です。
   
   人口の半分以上を占めるから当然ですが、
   
   その影響効果たるや半分では済まない事実を、
   
   皆さんは、既に気が付いていると思います。
   
   生活の中での消費判断では、女性に90%以上の主導権あります。
   
   家電、車、家、の購入時はもちろんのこと、
   
   旅行、学校、就職まで、女性の目が重要です。
   
   高度成長時代には、男性中心の感覚が支配していましたが、
   
   いまや女性の五感、六感が、新しい文化と融合して、
   
   新しい価値観と意識感を造っています。
   
                  私の個人のホームページです。
                → http://udiweb.rakurakuhp.net電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ▲▽▲満室御礼 失敗しない有料老人ホーム開設の極意書▲▽▲
   有料老人ホーム、高専賃の調査から開設、運営まで!!
   行政協議の支援から、経営シミュレーション、設計、建築まで
   初歩の介護保険の開設から運営のポイント、リスクを解説します。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_576970.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━