2014/01/30

繁盛店の原則を解説

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    【3分コンサル・お客様満足主義108 #369】   2014_01_30
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   【今週のコンサル】 繁盛店の原則を解説
                 ・率先垂範
             ・経営参加
             ・やる気の結果
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   「ライオンズ・シェア」(獅子の分け前)とは、強いお店、
   
   地域一番店が1人勝ちする事です。
   
   格差社会と言われて久しいが、強い店と弱い店の格差は、
   
   ますます開いています。
   
   また、繁盛店と繁盛しないお店の格差も、ますます拡大しています。
   
   では、繁盛店と閑古鳥が鳴く店とは、どこが違うのか。
   
   繁盛店の特徴としては、
   
   「働く人の活気」「従業員の明るくキビキビした動作」です。
   
   では、その従業員の活気は、どうして作られているのか?
  
   繁盛店の経営者や店長は、決して景気が悪い事にめげません。
   
   先頭に立って、弱音を吐かずに働いています。
   
   常に「率先垂範」です。
   
   活気づくりの原則の第一は、「経営参加」です。
   
   仕事は、成るべく担当者に任せることです。
   
   失敗には寛大で、やらない事を追求します。
   
   そして、怠け者は、許さないことです。
   
   職場の厳しさが、必要になります。
   
   また実行前に、目標を持たせる事が重要です。
   
   担当者は、出来ない条件を挙げ、実行を渋ります。
   
   これを説得する事が、重要な点です。
   
   担当者には、目標を自覚させ、仕事に反映させる事です。
   
   繁盛店づくりの第2は、
   
   「成果配分」
   
   努力に対しては、見返りの有る給与制度や表賞制度を作る事です。
   
   そして第3番目は、
   
   「経営公開」です。
   
   目標がはっきりして、成果配分が行われるのなら、
   
   当然その結果は公開しなければなりません。
   
   全部を公開する必要は無く、担当者の努力の結果がわかる
   
   公開をすべきです。
   
   繁盛点の違い、その4番目は、
   
   「規律」です。
   
   小さな規律違反を放置しないことです。「蟻の一穴」のたとえも有ります。
   
   そして最後は、点検です。
   
   繁昌しているお店は、努力を店全体で実行しています。
   
   プロとしての自覚が、従業員それぞれに有ります。
   
   そして、
   
   その組織を運営する管理者は、平等で、全てを公開しています。
   
   繁盛店の違いは、結局難しいマニュアルでも、コンセプトでもなく
   
   ひとりひとりの、やる気の結果です。
   
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