2014/03/13

不徳の人物

電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
   非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
   医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
   就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
   筆者が実際に体験した実録レポート。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
    【3分コンサル・お客様満足主義108 #371】   2014_02_13
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   【今週のコンサル】 不徳の人物
                 ・不徳の4タイプ
             ・徳と得
             ・呼び水機能
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   
   リーダーシップがとれる人物は、「徳」があるそうだ。
   
   昨今、総理大臣でもリーダーシップのとれる人物が少ない。
   
   私は、「あの人は、徳がある」ということが、
   
   「不徳」にもわからない思いです。
   
   「徳」はわからないが、「不徳」なら分かると思います。
   
   「不徳の人物」タイプとは、おそらくこういう人物です。
   
   1、こせこせとうるさいくせに、しまりがない。
   
   2、事を納める事が出来ないくせに、態度がデカイ。
   
   3、やたらに威勢が良いが、からっきし気が弱い。
   
   4、何でも干渉するくせに、全体がちっとも分かっていない。
   
   おそらく、こういう事です。
   
   従って、
   
   「徳の有る人物」とは、上記とは正反対の人物ということになる。
   
   話は、突然飛ぶが「徳」は「トク」でも「得」のお話しです。
   
   行き付けの磯料理屋が、あったと思ってください。
   
   間口1間半、奥行6間ほどで、敷地9坪もない小さな店である。
   
   1階にカウンター席が、7席と厨房。それに自家用部分。
   
   2階には、6畳の座敷きが二つ。
   
   規模は小さいが連日大繁盛である。
   
   税務署の立場では無いが、利用する度の内観調査では、
   
   売上の70%、利益の90%は、座敷き客と推察した。
   
   景気が良いのか、数カ月前に店内改装をした。
   
   1階のカウンター席を無くし、厨房を拡大。
   
   2階は、全て小座敷きとし、4〜5人客が4組取れるようになっている。
   
   旧店舗の強みを強化した計画案である。
   
   しかし。
   
   以前ほどの売上も悪く、もちろん利益も上がっていないようである。
   
   なぜだろうか?
   
   私は、こう分析した。
   
   実は、カウンター席のお客様が、固定客を育成し、
   
   その固定客が、グループ客を連れて、座敷きを利用していたのである。
   
   店の看板になっているカウンター席が、
   
   「売上の呼び水機能」をしていたのである。
   
   これが、私の「得」に係わる推察なんですが、、、。
   
   お客様満足の観点でみれば、どうでしょうか? 
   
                  私の個人のホームページです。
                → http://udiweb.rakurakuhp.net電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル 新・序破急■●■
   失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
   ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
   日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
   設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━