━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日● 非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。 医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から 就任のための手順を公開した唯一の手引書です。 筆者が実際に体験した実録レポート。 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【3分コンサル・お客様満足主義108 #371】 2014_02_13 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ 【今週のコンサル】 不徳の人物 ・不徳の4タイプ ・徳と得 ・呼び水機能 ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆ リーダーシップがとれる人物は、「徳」があるそうだ。 昨今、総理大臣でもリーダーシップのとれる人物が少ない。 私は、「あの人は、徳がある」ということが、 「不徳」にもわからない思いです。 「徳」はわからないが、「不徳」なら分かると思います。 「不徳の人物」タイプとは、おそらくこういう人物です。 1、こせこせとうるさいくせに、しまりがない。 2、事を納める事が出来ないくせに、態度がデカイ。 3、やたらに威勢が良いが、からっきし気が弱い。 4、何でも干渉するくせに、全体がちっとも分かっていない。 おそらく、こういう事です。 従って、 「徳の有る人物」とは、上記とは正反対の人物ということになる。 話は、突然飛ぶが「徳」は「トク」でも「得」のお話しです。 行き付けの磯料理屋が、あったと思ってください。 間口1間半、奥行6間ほどで、敷地9坪もない小さな店である。 1階にカウンター席が、7席と厨房。それに自家用部分。 2階には、6畳の座敷きが二つ。 規模は小さいが連日大繁盛である。 税務署の立場では無いが、利用する度の内観調査では、 売上の70%、利益の90%は、座敷き客と推察した。 景気が良いのか、数カ月前に店内改装をした。 1階のカウンター席を無くし、厨房を拡大。 2階は、全て小座敷きとし、4〜5人客が4組取れるようになっている。 旧店舗の強みを強化した計画案である。 しかし。 以前ほどの売上も悪く、もちろん利益も上がっていないようである。 なぜだろうか? 私は、こう分析した。 実は、カウンター席のお客様が、固定客を育成し、 その固定客が、グループ客を連れて、座敷きを利用していたのである。 店の看板になっているカウンター席が、 「売上の呼び水機能」をしていたのである。 これが、私の「得」に係わる推察なんですが、、、。 お客様満足の観点でみれば、どうでしょうか? 私の個人のホームページです。 → http://udiweb.rakurakuhp.net ━電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━ ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル 新・序破急■●■ 失敗しない、設備投資の極意をお教えします。 ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は? 日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。 設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册 ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━