2014/03/27

2位企業の生き残り策

電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ●実録・実践 非医師が病院理事長になる日●
   非医師が医療法人理事長に就任!その要点と傾向と対策。
   医師でなくても医療法人の理事長に成れるのです。法律の根拠から
   就任のための手順を公開した唯一の手引書です。
   筆者が実際に体験した実録レポート。
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_84816.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
    【3分コンサル・お客様満足主義108 #377】   2014_03_27
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   【今週のコンサル】 2位企業の生き残り策
                 ・弱者と強者
             ・2位企業の生き残りのカギ
             ・安心感
   ◆◇━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━◇◆
   
   多くの業界におけるナンバーワン企業は、絶対的に優位です。
   
   では、2位以下かの企業はどう対応すれば良いのか?
   
   ランチェスター理論では、弱者が強者と対等に勝負すれば
   
   二乗の割合で損害量に差が出るという法則があります。
   
   従って、2位企業は、1位企業に真っ向勝負すれば、
   
   必ず敗退します。
   
   しかし、1位を維持して行くことは、もっと厳しいのです。
   
   ミュージカル「屋根の上のバイオリン弾き」の
   
   幕開けのセリフにこのようなくだりがあります。
   
   「いやー、わしらユダヤ人はあの屋根の上のバイオリン弾きみたいな
   ものだよ。右に傾いても、左に傾いても屋根から落ちる。
   しきたりという左側と、現実という右側の中で、かろうじてバランスを
   とりながら、人生という音楽を奏でている。」
   
   この台詞は、ナンバーワンと呼ばれている企業の立場と同じです。
   
   絶対的な立場を維持する為には、資本投下と不必要な出費が多額です。
   
   そしてこれは、絶対的なナンバーワン企業の宿命です。
   
   それなりにナンバーワン企業は、苦しみ悩んでいるのです。
   
   ここで、あるタクシー運転手の会話に変わります。
   
   「Aホテルは、昔は施設も新しく良かったが、
   これといって良いとこないね。
   Bホテルの方が新しくて大きくてお客さんの評判も良いみたいだけど」
   
   「とんでもないよ。お客さん。断然Aホテルですよ。」
   
   「へぇー。」
   
   「Bホテルは施設は良いが、他はちょっとね。
   その点Aホテルは、100点はないが、すべて80点。
   だからお客さんは特に驚かずに安心するらしい」
   
   と、これは地元通のタクシー運転手の話しです。
   
   実はこの話に、2位企業の生き残りのカギが隠されています。
   
   日本人は、すべからく程よく平均点主義です。
   
   中庸を好むようでもあります。
   
   どっしりとした安心感が好きなのです。
   
   飛び抜けて良い点が無くても、特に悪い所の無いホテル。
   
   これもひとつの生き方です。
   
   すべてにナンバーワンだけが、生き残り方ではないのです。
   
   2位や3位でも、生き残り闘える術が、必ずあります。
   
   というわけで、来週は、
   
   2位企業の生き残りをかけた「格差付け」についてお話します。
   
                  私の個人のホームページです。
                → http://udiweb.rakurakuhp.net電子ブック好評発売中━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
   ■●■ホテル旅館の設備投資マニュアル 新・序破急■●■
   失敗しない、設備投資の極意をお教えします。
   ご自分のホテル旅館経営に自信がありますか?抱えている問題は?
   日々お悩みの経営者に贈る、設備投資の全てを公開しています。
   設備投資の必要性から、その具体的な経過まで。必読必携の1册
   
   ダウンロード版購入は→ http://udiweb.rakurakuhp.net/i_641312.htm
   ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━